さあ、今日の機械CADのお勉強です!
もちろん、今日もSolidWorksを操作しました♪
練習問題をしながら、基本的な操作方法を習得していきましたよ~
やっぱり、実際に問題を解きながらだと憶えやすいんです!
そう思うでしょ?
[sigoto-1]今日、一番難しいと感じたのは・・・
参照ジオメトリです!
参照ジオメトリは、面やソリッドの形状を定義づけるためのものです。
参照ジオメトリには面、軸、座標系、点等が含まれます。
いくつかのフィーチャの作成時に、参照ジオメトリを使用することができます。
聞いただけじゃ、どんな機能か想像できませんよね?
私も、そうでしたよ~
しかし、実際に問題を先生の説明と共に解いていくと・・・
理解はできました♪
まあ、理解できただけで操作はぎこちないんですがね~
[sigoto-2]今日の問題では・・・
平面の上に60と90の位置にオフセットするんです。
そうすると、平面1と平面2というスケッチが出来るんですよ~
そして、そこに輪郭を描くことでロフトフィーチャーを使って異なった輪郭でも押し出すことが可能になるんです。
その過程では、エンティティ変換という機能も役に立ちました!
まだまだ、手探り状態で操作しているのが自分でも分かりますが・・・・
失敗しながら、憶えていきますよ~
[sigoto-sita]