Inventorのモーション拘束やタッチ拘束は楽しいね♪

さあ、今日の機械CADのお勉強です!

もちろん、Inventorの操作がメインでしたよ~

本日もアセンブリ操作でしたね♪

しかし、アセンブリは今日までみたいです・・・

まあ、solidworksと操作は似ていますからね~

その違いを理解するための授業なんです!

[sigoto-1]

さて、今日の授業内容ですが・・・

まず、モーション拘束を習いました。

そう、ギアラック・ピニオンなどのことですね~

歯車を回転させたり・・・

回転運動を直線運動に変換したり・・・

3DCADの肝ですね♪

やはり、微妙に操作は違いますが戸惑うようなことはありませんでした!

[sigoto-2]

それと、タッチ拘束も習いましたね~

カムなどで使われるそうです!

円柱状のバーツと面と、それに接触する、別のパーツの連続した面との関係を決めるものです。

まあ、不規則な面に沿って動きに制限をかけれるんですね♪

便利なものなんでしょうが、私には使い道が分かりませんね~

操作自体は難しいものじゃありませんでしたよ。

残りの時間は、課題のアセンブリ操作をいっぱいやりました!

着実に成長しておりますよ♪

[sigoto-sita]